Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Ubuntu上のWordPressでパーマリンクが表示されない。

Orange Pi PC2 – WordPressをインストールする –」の続き。

ちゃんと表示されて、やれやれと思ったのもつかの間、記事へのリンクをクリックするとNot Foundになる。

この対処が大変右往左往したので覚書きと言いたいところだが、あまりにもいろいろやり過ぎて、どれがどう効果を上げたのか今一つピンと来ない。

パーマリンクの設定で、「日付と投稿名」だとダメで、「基本」なら大丈夫だ。

いろいろ検索した結果、うちの環境では、
1.
/etc/apache2/apache2.conf
の以下の部分を変更する。

apache2の再起動を忘れずに。
sudo service apache2 restart

2.
.htaccessに以下を追加する。

外のレンタル・サーバで運用中のWordPressの.htsccessには、すでにこれが書いてあった。
いつ誰が書いたのかは不明(というか失念)だが。
WordPressのダッシュボードの設定>パーマリンク設定で設定を変更すると下の方に表示される。
それをOrange Pi PC2へもコピーした。

3.
 mod_rewriteを有効にする。
 mod_rewriteが利用可能か確認
 ~$ cat /etc/apache2/mods-available/rewrite.load
 LoadModule rewrite_module /usr/lib/apache2/modules/mod_rewrite.so
 確認できたらa2enmodを実行
 ~$ sudo a2enmod rewrite
 以下のメッセージが表示される
 Enabling module rewrite.
 To activate the new configuration, you need to run:
  service apache2 restart
 restartする
 ~$ sudo service apache2 restart

で、一応問題なくリンク先へ飛べるようになった。

追記
あと、.htaccessにアクセス制限とかを書いてあって、それをそのままコピーしてしまった。
サーバーのアドレスを書きかえるのを忘れて、アクセス拒否されたりした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.