Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

3端子DC/DCレギュレータBP5293-XXで電源

秋月の3端子DC/DCレギュレータBP5293-33と-50を使って、ACアダプタからの12Vを3.3Vと5.0Vに降圧した実験用の電源を作成した。


ずっと、AZ1117H-ADJを3つ使った降圧回路を電源に使っていた(「AZ1117H-ADJを使って12Vから9.0, 5.0, 3.3Vを取るボードを作成してみた」)。

最近3.3Vの使用頻度が増え、しかも12Vから3.3Vへ降圧というのは効率が悪いらしく、ヒートシンクがチンチンに熱くなっていることが多くなった。
BP5293-XXは効率が良いので、熱対策が不要らしいし、外付け部品が必要無いし、1Aまで取れる。
残念ながら、値段はAZ1117の8倍以上する。
それでも、外付けのパーツや、ヒートシンクも入れると、実質3~4倍位程度となる。
いずれにしても、熱を持たないらしいのが気に入ったので、とりあえず使ってみることにした。

早速、今まで通り使ってみた。
AZ1117H-ADJなら、取り付けたヒートシンクがそこそこ熱くなるような状況を試してみた。
外気温23℃で、ヒートシンク無しの素子表面が31℃前後と良好だ。

実験用簡易電源を中華ステップ・ダウン・モジュールで作った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.