Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

フィラメントの長さと重さ

いろんな種類のフィラメントを試しに使ってみたい。
1kgとか買い込んでも全部使うとは限らないので、計り売りで買おうと思う。
単位が長さで、何メートルいくらとなっているケースがある。
普段使っているフィラメントは1kgとか800gとか重さが書いてあるので、長さで書かれても高いんだか安いんだかピンと来ない。

長さ換算してみることにした。
PLAを例に取り、比重、重さ、直径を順に、



とする。
フィラメントは円柱なので、長さ(L) = 円柱の高さ = 体積(V) ÷ 断面積(S) で求める。
体積(V) = 重さ ÷ 比重 なので、

となり、
断面積(S) = 半径 × 半径 × 3.14 なので、

となるため、

となる。
そういえば、340mとか330mとかいう数字は見かけたことがある気がする。

なお、ABSの比重は

程度のようなので、同じ重さならPLAより体積は多い。
つまり、もっと長い。

これで、上の例のように30mで361円とかの場合も、1kgにすると4000円くらいという風に換算できる。
ちなみに、一番よく使っているPLAは1kgで1980円のものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 組み立て


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.