Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ダイソーのモバイルバッテリーに入っている18650の放電テスト 3回目 75mA

ダイソーのモバイルバッテリーに入っている18650の放電テストを行った。
3度目だ。
ダイソーのモバイルバッテリーに入っている18650の放電テスト 1~2回目
上の2度は300~400mAを流してみたが、今回は実際にESP8266でBME/BMP280を動かす自作基板を駆動させての実験だ。

消費電流はおよそ75mA。

値にばらつきがあるが、ESP8266の状態と電流を測定するINA219とが同期しているわけではないのでこんなところだろう。
全て足し上げると1607mAh相当となった。
電圧の変化は下の通り。

1分間隔で観測結果をサーバーに転送し続けて約22時間稼働した。
起きるまで持つだろうと踏んで放置したまま就寝したが、起きて見たら過放電状態になっていた。
復活しないかもしれないし、しても寿命は縮んだだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266, 未分類, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.