Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

BME/BMP280の測定値を比較した。

BME/BMP280は3つあるが、1つは誤って12Vかけた可能性がある。
同じ場所に置いて測定値を比較してみた。
ちなみに、OPi上のサーバにアクセスすれば即座にHighchartsでグラフ表示されるが、

ここではSFTPでダウンロードしてWindows PC上へ持ってきてからLibreOffice Calcでグラフ化した。



どうみるかなこれ。
気圧は誤差±1程度のようなので3つともほとんど同じ測定値とみていいと思うが、他がねえ。
便宜的にA~Cの3つとしたうちのAの温度と湿度が他と比べて違いが大きい。
センサーだけ差し替えて測定してみた。



すると、平行移動したようなグラフになって、センサー間のばらつくきも少ないように思う。
センサーでなく、取り付ける基板の差か?
プリント基板だったりブレッド・ボードだったりで条件はまちまちなのだが、センサーからのデータはI2Cで送ってくるからそういう差は無関係だろう。

もっと条件を変えてみて、とも思ったが、これ、やればやっただけ違う結果が出るパターン臭い。
ちょっと頭冷やすために置いとくことにする。

関連ソフトウェア一式を売り出してみた。
https://neo-sahara.booth.pm/items/1924398

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ESP8266, Orange Pi, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.