Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MySQLのデータディレクトリをmicroSDからUSB接続のHDDに移す。

ここの通りにやったことを端折りながら下手な和訳してみただけ。
https://www.digitalocean.com/community/tutorials/how-to-move-a-mysql-data-directory-to-a-new-location-on-ubuntu-16-04

まず現在の場所を調べる。
 MySQLに入る。

 入ったら以下のコマンドを入力する。

 うちの環境でも/var/lib/mysql/だった。
 exitでMySQLを抜ける。

MySQLをシャットダウンして、ちゃんと止まったか確認する。

データベースのディレクトリを新しい場所(ここでは/mnt/volume-nyc1-01/)へコピーする。

待つ。

古い方は、一応安全のために名前だけ変更(名前に.bakを追加)してまだ取っておく。

/etc/mysql/mysql.conf.d/mysqld.cnfを編集して、

 datadir=/mnt/volume-nyc1-01/mysql
 のように変更する。

/etc/apparmor.d/tunables/aliasを編集して、

 最後に、
 alias /var/lib/mysql/ -> /mnt/volume-nyc1-01/mysql/,
 を追加してから、AppArmorを再起動する。

 を実行する。

MySQLを再起動させる。

最初にやったようにディレクトリを確認して設定どおりになってれば完了だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.