Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

RAZER SURROUND

RAZER SURROUNDは、ヘッドホンで疑似サラウンド再生を行うソフトウェアだ。
上のページに「Razer Surroundのサラウンドサウンドを体験しよう!」というのがあるので、再生ボタンをクリックし、「ON」「OFF」を切り替えて音の違いを確認してみるといい。

確かに違いはある。
音の広がり感は増すが、それが適正なものなのかを確認するすべはない。

体験版があるようなのでインストールしてみた。
手元にあった「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭、ゴジラが暴れるシーンを観てみた。
違うのは分かるが、ゴジラが街で暴れるところに遭遇したことがなく、劇場でこの映画を観たことも無いので、効果が適正なものかどうかは分からない。
結局、そういうことだよなあと思う。
スピーカーをそろえてサラウンド環境を構築してある訳でもないから、このソフトがそれと同等の価値のある物なのかどうかなんてわからない。

ただ、それでも、同様に「スウィングガールズ」を観てみたら、最後の会場での演奏のシーンのあたりで、会場内の臨場感のようなものは明らかに再現できていると思った。
コンサート・ホールの音響感のようなものは実体験と照らして比較できるわけだが、RAZER SURROUNDの効果の有る場合のそれは、実際の物に非常に近いと感じた。

これでフリーなら入れといてもいいかな。
なお、設定をいろいろ変更できるPRO版でも2428円なので、買ってやってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.