Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ペットボトル用のジョイント

ペットボトル用のジョイントをTPUで作った。

ペットボトル側のキャップの部分はThingiverseにいろいろあるので、一番に出てきたこれを使わせていただいた。
https://www.thingiverse.com/thing:900999
PET Bottle Funnel とかで探してみたが、今回はパイプの直径が決まっていて、必要なサイズの物は無かった。

使わせてもらうのはネジの部分だけなので、不要な部分はBlender上で削除して下の段階にまで持って行く。

あとはつなぎたい部分を選択してからBridge Edge Loopsを実行する。

一瞬、対応する頂点の数が違ってるけど大丈夫かな、と思ったが問題なく補完してくれるようだ。

上の絵は内側をつないだところ。
ものの数分で完成する。

ちなみに、今回、うっかりしてフィラメントをほぐすのを忘れていたら、右のようになってしまった。

フレキシブルなフィラメントはくっついてることがあるから巻き直さなないとダメ、というのは知ってて今まではちゃんと実践していたが、本当にダメなんだということが証明された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.