Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

コントロール・パネルの修理とLCD交換完了

先日「交換用に買ったLCDが届いたけどうまく表示されない。」で、「気が向くまで放置する。」と書いたTEVO Tarantulaのコントロール・パネルのLCDの不具合の件。
珍しく早々に気が向いたので、
http://reprap.org/wiki/RepRapDiscount_Smart_Controller
にあった回路図と見比べながら基本中の基本である導通チェックをしてみた。
見た目からは全く分からなかったが、2本あきらかに導通が無かった。
直結した。

直った。

SDカードも認識・読み書きするし、ブザーも鳴るし、リセットも出来るしで、基板の不具合を全く疑っていなかった。
回路図を見ながら改めて考えれば、不具合のある部分と不具合の無い部分の間に何の関連性も無いのは明らかだった。
やはり基本的なチェックは怠ってはいけないと再認識した。
たった2か所つなぐだけで完全に元通りになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 修理・メンテナンス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.