Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PETG

3DプリンターのフィラメントでPETGという素材の名前を見かけるようになった。
PLAやABSと比較してどうなんだろうということで、そのままズバリ、「PETG PLA ABS」で検索してみて出てきたサイトを上から眺めてみた。
https://www.filoalfa3d.com/en/content/16-our-materials
 素性も良く分からないサイトだが、比較の表が載ってて、必要なとこだけトリミングしたのが下の表だ。

 PLAより軽く、ABSより重い。
 Extruderの温度はPLAとABSの間。
 曲げ強さ(FLEXURAL STRENGTH)もPLAとABSの間。
https://all3dp.com/1/petg-filament-3d-printing/のリンクからたどったhttps://all3dp.com/1/3d-printer-filament-types-3d-printing-3d-filament/に表が載ってる。
英文読むのが面倒なだけだが。

強度(Strength)は同じ、柔軟性(Flexibility)はPLAよりは上ABSと同じ、耐久性(Durability)は一番。

http://www.polymaker.com/shop/polylitetrade/
素材屋さんなのかな。
一覧表からの抜粋。

追記(2018/02/17)
温度関係が書いてなかったが、PLAよりは良くABSほどではないようだ。http://reprap.org/wiki/PETG

Glass transition temp seems to be around 80°C.

ちなみにこのglass transition temperatureとやら、ABSでは105℃PLAでは60~65 °Cとのこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 設定


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.