Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

動画のサムネイル画像のファイルを作る。

数枚のサムネイル画像を合わせて1枚にし、動画と同じフォルダに同じ名前のJPG画像として保存してくれるフリーのプログラム。
Video Thumbnails Maker
現時点でのバージョンは v11.0.0.1 だった。
動画管理ソフトという位置づけで似たようなことをやるプログラムをいくつか試したが、動作が遅い、余分な機能が付きすぎなどの理由でしっくりくるものが無かった。
方向を変えて、単純に動画のサムネイル化だけをしてくれるプログラムを探したが、それでもいいのがなかなか無くて、やっとたどり着いたのがこれだ。
使い込んでないので良く分からないが、とりあえずサムネイル画像だけ作ってもらって、その画像の参照は使い慣れたXnViewでやることにする。
いちいち動画を再生しなくても内容が把握できるので非常に便利だ。
詳細はリンク先で確認してもらうとして、使い方もとても簡単だ。

フォルダー丸ごとなら「Add Folder」、個別にファイルを指定するなら「Add Files」をクリックして対象を決める。

「Start」をクリックして、後は待つだけだ。
出力時のオプションは左の「Options」と下の「Quick settings」から可能だ。

5×4枚の設定だったのを4×4枚にしただけでそのまま使っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 動画, 静止画


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.