Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

HDDのボリュームラベルの問題

Windows10でHDDのボリュームラベルを変更しても反映されず「ローカル ディスク」のままになっている。
11台つながってるうちの1台だけで他は問題無い。

セーフモードで起動するとちゃんと変更した名前の通りに表示される。

chkdskはやってみた。
今のところ解決していない。

ちなみに、セーフモードでの起動方法がWindows10では今までと違う。
探すといろいろ出てくるが、一番簡単なのは、Windowsアイコンを右クリックで「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を起動して設定する方法だ。
下のように、「セーフブート」にチェックを入れる。
通常の起動方法に戻したければチェックを外す。

追記(2018/05/15)
以下を実行したら変更できた。
1.ドライブ右クリック>プロパティ>セキュリティからSYSTEMを追加する。
2.ボリューム名を変更する。
3.ディスクの管理からドライブレターとボリュームラベルを変更する。
4.再起動する。
最終的に変更することが出来た。
1~4のどの段階で変更できたのか良く分からない。
余分な手順も入っているかもしれないが、とにかく変更することは出来た。

追記(2018/06/15)
うっかりセーフモードにするのを忘れ、通常のモードで上の1~4の手順を行った。
それでもボリュームラベルの変更が出来た。
セーフモードでなくてもいいのかもしれない。
追記(2019/07/15)
セーフモードにしなくても上の追記(2018/05/15)の1~4で変更できた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.