Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

バッチファイルが実行されない。

bin2hex.exeというプログラムでbmp画像を16進表示のテキストファイルに変換しようとしていた。
こんなの。

大量なのでバッチファイルを作っていっぺんにやろうとした。
こんなの。

本当はもっとたくさんだが…。
で、dobin2hex.batという名前で保存してダブルクリックするが実行されない。
というか、一瞬だけDOS窓が開く気配がするだけで、変換したファイルは作成されない。

悩んだ。

原因
なぜか文字のエンコードがUnicode(UTF-16)になっていた。
対応
Unicode(UTF-8)に直したら問題無く実行できた。

何でそんなエンコードの種類になっていたのか全く分からない。
自分で意識的にやることはまず無いと思うが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.