Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SOP28をDIP28に変換するアダプタ

最低でも1500円くらいはすると思っていたらAliExpressで送料込み300円程度だったので買ってみた。


あまりに安いので、まともに使えるだろうかと心配だったが、とりあえず問題なく使える。
一時的な用途なら大丈夫だろう。

1つ難点を言えば、幅が広くてブレッドボード上のピンが1列しか使えないところ。
このアダプタを使わずに変換基板にハンダ付けしたとすると、幅は600milになってブレッドボードの2列が使える。
ハンダ付け不要なのはメリットだが、1列減るのは使い勝手という点ではちょっと微妙かも。
そもそもこういう用途ではなく、DIP用の書き込み器でSOPに書き込むときの変換アダプタのようだから、多くを望むのは酷かもしれない。

2枚目の写真のようにピンが長めで、300milの幅になっているので単心のジャンパ・ピンなら基板の下で挿せる。
QIコネクタのついたジャンパー線の場合は、下駄をはかせてもっと高さを稼ぐ必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.