Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

「扇風機の首振り機能復活プロジェクト」 モーターの配線が切れたので直した。

扇風機の首振り機能復活プロジェクト」は久しぶりだ。

今日突然首を振らなくなったので見てみたら基板からステッピング・モーターへの配線が切れていた。
直す前に撮り忘れたので作成当時のピンボケ写真しかないが、こんな感じにピンソケットの足にただハンダ付けしただけでむき出しになっていた。

この状態で3年8ヶ月動かし続ければ疲労して断線しても無理はない。

今度は1本ずつ熱収縮チューブを被せたうえで、さらに全体を太い熱収縮チューブでくるんだ。

これなら、少なくともハンダ付け部分には力もかからず動かないので、よほどのことでもない限り断線しないだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 扇風機の首振り機能復活プロジェクト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.