Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Arduinoとアナログ・マルチプレクサ74HC4052をつなぐ。

某掲示板でArduinoと16chのアナログ・マルチプレクサについて質問しているひとがいた。
16chではなかったが、確か昔アナログ・マルチプレクサは買った気がする。
部品箱の肥やしになっているはずだ。
こんなきっかけでもなければずっとそのままかもしれないので、ちょっと引っ張り出してきた。

CD74HC4052Eという4チャンネル×2系統のものだった。

働きが特殊なのは以下のピンだ。

VEEというのは-7Vまで対応しているようだが、まあ、GNDにつなげばいいのだろう。
EもGNDでEnabledになる。
何をもくろんで4052を買ったのか忘れたが、今思うと8チャンネル×1系統の4051は買ってないのね、と思う。
ちなみに4053は2チャンネル×3系統で、型番の最後の数字が系統数のようだ。
参考にさせていただいたのはここだが、扱っているのは74HC4067という16チャンネルのアナログ・マルチプレクサのモジュールだ。
ほとんど使い方は一緒なうえに、元のサイトのスケッチも4チャンネルしか値を読み取っていないサンプルなので、スケッチは何も変更せずそのまま動いた。

交互に5VかGNDかに接続してみた場合の出力を下に示す。

さらに、単純に抵抗で分圧してその区間を測っているのが下の写真。

結果を下に示す。

今となっては使い道も浮かばないが、まあ、30~60円のICを1つ追加することでADC入力チャンネルの増設が可能ということだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Arduino, 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.