Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Windows10でBluetoothデバイスの名前を変更する。

どっかにもう書いたかも知れないけど覚書き。

中華製格安Bluetoothヘッドホンを常用している。
こういうのとかこういうの
バッテリーの性能なのか、小型だからなのかわからないが、持ちが悪いので複数用意して使いまわす。
こういう状況になる。

Bluetooth Musicってのが3台、S530ってのが3台ある。
加えて、他のPCでもペアリングしてあるので、そっちと接続されてたりで今使ってるのの特定が難儀だ。
なので、せめて名前を変更して番号を振りたい。
その方法のお話。

コントロールパネルを開く。

ここが「カテゴリー」になっている状態で

「デバイスとプリンターの表示」をクリックする。

名前を変えたいデバイスをダブルクリックして、開いた窓の「Bluetooth」タブで名前を変える。
ここでは「Bluetooth Music」を「Bluetooth Music B」とした。
「OK」をクリックする。

で、実はこれだけでは名前が変更されず、デバイスを一度削除して再度ペアリングすると変更される。
2度手間で面倒だが今のとこと仕方ない。


削除

再度ペアリング

環境はWindows10 PRO 64BITだ。
この記事を書いてる時点でのこの環境でのWindows10のバージョンは1803(17134.407)となっている。
自動更新はしないようにしてあるので最新ではないと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows10 Pro 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.