Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Real Time Clock Module ( DS1307 + AT24C32 ) + Arduino UNO + Arduino IDE 1.8.8

DS1307とAT24C32を載せたTiny RTC I2C modulesとシルク印刷のあるモジュールを4年半ぶりに取り出して来た。
Arduino IDEでスケッチを書き込もうとしたが、以前のままのライブリではエラーが出たりした。
そこで、年数も経っていることだし、1からやり直してみる。
つまり
Real Time Clock Module ( DS1307 + AT24C32 ) + Arduino UNO + Arduino IDE 1.0.5-r2
の復習だ。
配線方法などは上にあるのと全く一緒なので書かない。

やることは、時刻を設定して、その後時刻をシリアルモニターで確認すること。
ライブラリをインストールする。

前回はこの下の方の「Time」というライブラリを使ったようだが、時刻設定も面倒だし、他のサンプル・スケッチがエラーで動かなかったりした。
そのため、今回新たに上の「DS1307RTC」というのをインストールした。

SetTimeで時刻をセットし、ReadTimeで時刻を表示する。

なぜか8秒のずれがある。
このまま電源を抜いてしばらく放置し、時間をチェックしてみることにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.