Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

セリアで買った「ステレオ対応 密閉型 片耳イヤホン」を修理した。

セリアで「ステレオ対応 密閉型 片耳イヤホン」を買った。

「ステレオ対応」の意味が良く分からないが、片耳だけのインナー・イヤー型のイヤホンが欲しかったので、まさにそのものだ。
買って来て使ってみたらなんとなくもっさりした音だった。
しばらく使ってたら音が鳴らなくなった。
イヤホンから伸びている線を押し込んだり引いたりすると一瞬鳴るときもある。
さほど荒っぽく扱った記憶も無いが、まあ、断線時の典型的な症状だ。
赤矢印の部分にカッター・ナイフの刃をあてて軽く一回りさせ、ちょっとこじるとスピーカー部分がパカッと外れる。

抜け防止にちゃんと線を縛ってあったので、内部の断線は考えにくかった。
見ると矢印のあたりがほぐれた感じにはなっているので、これかなと思う。

カットしてハンダ付けし直すにしても、本体を固定せねば、と思って固定していると、ハンダ付けしてある配線が基板から外れた。

なるほど、これが原因か。
ハンダ付けし直すと、音もかなりクリアにそう悪くない程度に良くなって、めでたしめでたし。
ハンダ付け不良だったという落ちだった。

追記(2021/06/04)
落としたら音が鳴らなくなった。
断線したのだろうと判断し、ハンダ付けを外して線を3cmほどカットしてハンダ付けし直した。
また鳴るようになった。

追記(2021/12/31)
落としたら音が鳴らなくなった。
基板にハンダ付けした部分が2本ちぎれていた。
ハンダ付けし直した。
配線の覚書き
 上の写真のように白い樹脂のようなものが左に来るように置く。
 上から青・緑・金の順に配線する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.