Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi Zero上で動かすPHPプログラムをPCから準備する。

Orange Pi Zero上にHTTPサーバを作成しPHPを走らせる。」の続き。
ApacheとPHPのインストールが済んで、適当な所有権の設定が済んでいるものとする。
サーバ上のhtmlフォルダ内はSFTPで操作する方が楽だ。
FileZillaを使っている。
これならプログラムなどの編集もWindows PC上で使い慣れたアプリケーションを使って行える。

サイトマネージャーを開いて以下のようにサイトの設定を行う。



プロトコルはSFTP、ホストはOPiZeroのIPアドレスだ。
ユーザー名とパスワードはOrange Piのログインに使うのと同じにする。

ブラウザでOrange Pi ZeroのIPアドレスを見たときに表示されるのは/var/www/htmlの中にあるものだ。
接続したらこのフォルダを開いておく。

初期状態ではApacheをインストールした際に作成されたindex.htmlだけが存在する。
上の絵では別に作ったFileDateTimeGet.phpをPCからアップロードしてある。
サーバー上のファイルの編集も右クリックでPCから使い慣れたエディタで可能だ。

うちでは秀丸が開く。

PC上にフォルダを作って丸ごとダウンロードしておけばバックアップにもなる。

ブラウザからサーバ上のPHPプログラムを呼んで動作確認してみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.