Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WEBページをオフラインで見られるようにローカルに保存する。

環境はFireFoxだ。
すぐ思いつくのが、
 File>名前を付けてページを保存>ウェブページ、完全
という方法。
試したが、画像ファイルが表示されないなどの不具合が残った。
今まであまり気にせずに使ってきたが、完全オフライン、キャッシュも削除して試すと画像は表示されなかった。

そこでいろいろ探して見つけたのが「PDF & Print by BestWebSoft」というFireFoxのプラグインだ。
単一のPDFファイルにしてくれた方が後の扱いが楽だ。
インストールして有効にすると下のようにアイコンが表示される。

PDFのアイコンをクリックしてPDFを保存すると

文字化けで全く読めない。
何か設定方法があるのかもしれないが、後回しにして印刷アイコンをクリックしてみる。

余計なものが除かれて記事部分だけが表示され、記事中のリンクもちゃんと生きている。
このページを印刷からPDF化してみると、文字化けは直ったが記事中のリンクは途切れている。

思い付きで、このページで
 File>名前を付けてページを保存>ウェブページ、完全
をやってみる。
残念ながらPDFの単一ファイルにはまとめられないが、それ以外はほぼ期待通りの結果になる。
オフラインで表示できるし、記事内のリンクもちゃんと生きている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.