Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

AliExpressで買ったWi-Fiドングルを試す。

AliExpressで買ったWi-Fiドングルが届いたので試す。
送料込み$4.69は490円で2週間で届いた。

USBに挿すだけで認識されるのでこのドライブをダブルクリックする。

ドライバーのインストールが始まる。

デバイスマネージャーに登場する。

ソフトウェアは?と勘違いしてRealtekからダウンロードしてきた。




が、実はこれはただのドライバーだった。
設定はWindowsからできる。




接続先を選んで「接続」をクリックする。

キーを入力してもいいしWSPのキーを押してもいい。

接続される。

インターネットに接続するなら以下のような手順。

ちなみにLAN内のファイルをコピーしてみたらこの程度の速度だった。

This PC < Wi-Fi Dongle < Wi-Fi Router < That PC

無線なのはルーターとWi-Fi- Dongleの間だけであとは有線だ。
全部有線だと下のような速度になる。

この場合は以下のような経路だ。

This PC < LAN Hub < That PC

良いんだか悪いんだか良くわからないが、まあ使えることは使える。
まだわからないことはたくさんある。
有線とドングルが両方つないであったらどういう棲み分けになるのかとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他, Internet その他, USB小物, ネットワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.