Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

振動のひどくなったサーキュレータをメンテナンスした。

ZEPEAL サーキュレーター DKS-20 というもの。

ガラガラと振動がひどい。
首の向きによって変わる。
首を真上か真横に向けるとあまり振動しない。

分解してメンテナンスする。
まずは背面を外す。


前面のカバーは4か所の爪で留めてあるだけなのでカバーだけを2cmほど左回転させると外せる。
羽根はモーターの軸に差し込んであるだけなのでまっすぐ引き抜ける。

モーターの軸を止めているボルト・ナットを外す。

軸を支えているベアリングの部分にグリスを塗り、モーターの回転部分が茶色く汚れていたのでIPAできれいに拭いた(写真はきれいにした後)。

元通りに組み立てて動作させてみると、全く振動しなくなった。
グリスが効いたのか、汚れを拭ったのが良かったのか、分解して組み直したので緩んでたネジが締まったのか。
理由は分からないが、とにかく完全に復調した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.