Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

AliExpressで買って不調だったSDカードのリーダー・ライターが直った。

AliExpressでSDカードのリーダー・ライターを買った。

SDとmicroSDに対応しているのだが、microSDの方だけ認識しなくなった。
同じmicroSDをアダプターにつけてSDのスロットに挿すと認識する。
つまりmicroSDのスロットに問題があるということだ。

分解してみる。
接着されていなかったのでこじるだけで簡単に分解できた。

金属のカバーには錆が浮いている中華クオリティー。
このカバー、はめ込んであるだけで基板のランドにハンダ付けはされていない。
金属カバーを外してピンをIPAで拭き、カバーをはめてUSBに挿したらちゃんと認識するようになった。
汚れて接触不良だったのかな。
プラスチックのカバーを取り付けて一件落着と思いながら再度USBに挿すと、今度は認識しない。
あれ、と思いながらプラスチックのカバーを外すと認識する。

カバーをちゃんとして金属のカバーが基板に触れるとmicroSDを認識しないようだ。
これは単なる想像だ。
試しに金属のカバーを外してしまってプラスチックのカバーだけを取り付けた場合にはちゃんと認識した。

やってみたらいいかもと思うけど面倒だからやってないこと。
 金属のカバーをちゃんとハンダ付けする。
 あるいは、金属のカバーを基板のランドから絶縁する。

現状は、金属のカバーを外したままプラスチックのカバーを元に戻してそのまま使っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: USB小物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.