Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Audaciry - 3.1.2がフリーズする -

いろいろ試したわけではないが、音声ファイルを読み込んでから[Ctrl]+[A]で全選択するとフリーズする。
インストーラは使わずにaudacity-win-3.1.2-64bit.zipを解凍してAudacity.exeを直接実行している。
環境はWindows10で以下の通り。

Audacityを英語表示にするとかOSのIMEのバージョンを下げるとかいう対処方法が見つかった。
他への影響を考えるとOSのIMEのバージョンを下げるというのはやりたくない。
英語表示にしても改善しなかった。

1.C:¥Users¥username¥AppData¥Local¥Audacity
  C:¥Users¥username¥AppData¥Roaming¥audacity
  を削除する。
2.audacity-win-3.1.1-64bit.zipにダウングレードする。

これで、今のところはフリーズしないで使えている。

追記
と思ったもつかの間、やはり再現した。
3.1.0までさかのぼったがダメだった。
AppData内の2つのAudacityフォルダを削除するとその後の1度だけ問題なく実行できる。
だが2度目はダメだ。
面倒になったので2.4.2に戻した。
ちなみに、旧バージョンは以下から入手可能。
https://www.fosshub.com/Audacity-old.html

追記(2022/11/19)
3.2.1になっても解消されない。
>Microsoft IME の全般設定で「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を “オン” にする。
という設定が妥協点のよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.