Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

部屋の入口の引戸に外から施錠できるようにした。

出掛ける際に部屋の入口の引戸2枚を施錠したい。

いろいろ方法はあると思うがAliExpressでこんなのを見つけたので使ってみることにした。

送料込み$3.93だ。

直径7mmの棒を挿し込んで施錠する仕組みだが、最終的に下のように設置した。

写真の白いパーツを引戸にこのネジで留めている。

M2, 10mm, 100本で送料込み$0.95だ。
頭が十字のいわゆるPhilipsではなくHexiagonなので六角のドライバーが必要だ。
これもAliExpressで買った

白いのは3Dプリンターで作ったパーツだ。
下のようなもの。

試作では以下のようなものを作った。

試行錯誤という名の無計画なので以下のような経過。

 小さすぎ

 鍵が無くても押し込めてしまう構造なので
 在室時は穴を覆う金属のプレートを磁石で貼るようにした
 薄すぎ

 厚すぎ

 金属プレートがずれてしまい
 7mm径の棒の頭が穴に引っかかってしまう
現行品
 金属プレートをやめて
 在室時はパーツの向きを逆にして鍵穴をふさぐ構造にした

六角ドライバーがあればネジを4本外すだけで開けられてしまうが、家人に六角ドライバー所有者はいない。
何が何でも入れないようにするというほどの堅牢さは必要ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 作った物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.