Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

日本アルミット 高性能ヤニ入りハンダ(無洗浄) 0.65mm 100gを今までにどれくらい使ったか。

「日本アルミット 高性能ヤニ入りハンダ(無洗浄) 0.65mm 100g」というのを2017年1月11日に秋月で1350円で買った。
2020年2月6日に他のパーツを買うついでに2つ目を買った。
1450円になっていた。
重さを測ってもみないで、見た目だけでだいぶ減ったなあと思って、よく考えずにポチった。

買ってしまった後でこの間1859日(5年2か月)でどれだけ使ったかを調べる。
前回は新品の時に重さを測ってなかったので、今回測ってみたら115.1gだった。

前回買ったものは今測ったら67.0gになっていた。

その差48.1gなのでまだ半分も使ってない。
追加購入する必要は全くなかったというオチになった。

参考「ダイソーのハンダは安いのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.