Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

鉄筋コンクリートの室内でワンセグを受信する中継アンテナを自作した。

鉄筋コンクリートのマンションの部屋の中ではワンセグの電波は全く受信できない。
設定画面からチャンネル検索をしても1局もひっかからない。

そこで、地デジのアンテナにつなぐ中継アンテナを作ってみた。
ここ「家の中でのワンセグ受信感度向上計画」の記事のまんまだ。
同軸ケーブルの先を15cmほど剥き、反対側を地デジのアンテナの分配器につなぐだけ。


BSと地デジに分波したあと3つに分配しているのだが、分配器の1つは3分配、もう1つが4分配を使っている。
1つ余ってるところに作ったアンテナもどきをつなげばいいなと思ってよく確認せずにつないだら、そっちはBSの方だったので電波来ねえなあとしばらく悩んだ。
地デジとBSの分配器を交換して、地デジの方を余らせてそこにつなげば電波強度は最強を示した。


なぜかスクリーンショットが撮れないのは、こんなものにまで著作権考慮してるのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 地デジ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.