Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Oculus Rift CV1でFallout4 VRをやる。- Touchでの基本操作の覚書き -

※追記(2024/7/12)
以下のMODを導入すればボタンの文字化けが解消されるので以下の記事の内容は大部分が不要になる。
VR Controller Button Icons Fix

Fallout4 VR(2017年12月12日発売)を2022年4月中旬頃始めた。
Fallout4 VRはVIVE対応でOculus RiftのTouchには対応してない。
表示が文字化けしてて何を押したらいいのかわからない。
MODの導入で文字化け解消、というような記事も見かけてやってみた。
だが、やり方が悪いのか一向に適用されない。

上の投稿がホントなら現状Oculus Touchでの問題点は改善されていないようだ。
もう投げ出そうかと思ったが、少しずつ操作を覚えてきたら、ゲームの面白さの方が上回ってきた。
なので、文字化けしたままでやりながら判明したものを覚書きする。
私の場合、ゲームは途中で止めて何年も放置した後で再挑戦ということがよくあるので、そうなった時の備えのつもりもある。
Oculus Rift CV1を使っている。

Touchのボタンやトリガーの略称
 A, B, X, Y : Touch上の表記の通り
 O : 右Touch Oculusボタン
 S : 左Touch Steamの設定画面を表示するボタン
 T : トリガー(人差し指で引く)
  RT, LT
 G : グリップ(中指で握る)
  RG, LG
 J : ジョイスティック
  JC : 押下
  JR : 右に倒す
   以下 JL, JU, JD

SAVE, LOADなどのメニュー

 [Y]

Pip-Boy MAPのスクロールを反転


地図上で行き先を決めるのにONの方が断然やりやすい。

ワークショップ


 ワークショップに近づくと上のように表示が出る。

 [X]で作成物の選択メニュー(上の絵の赤丸)の表示/非表示ができる。
 非表示にすれば移動可能になる。
 移動先で[X]を押せばメニューが再表示される。
 [Y]でワークショップそのものから抜け出る。
 離れた所では[Y]の長押しで上の[A]と同じ操作になる。

 移動や解体


[T]選択, [A]解体, [B]入れる
基本は[T]選択, [G]解除で、3つ以上の選択肢がある場合は[A][B]や[X][Y]がこの順で割り当てられるようだ。
その場合でも、[A]選択, [B]解除が基本のよう。
電力が必要な物の操作は以下の通り。

作業台とステーション

左のTouchで説明してあるが右でも同じ操作となる。

Pip-Boyの操作

武器やアイテムのお気に入りへの登録

[JC]–>[JR]or[JL]–>[T]

Joy Stickで場所を選んでから[T]

お気に入りの操作

取引の際の数量の変更操作

LJR or LJL で数字が大きく変わり、RJR or RJL で小さく変わる。

パワー・アーマーの装着

左Touchで装着できるのだが、なぜか時々反応しないことがある。
右TouchでもAで装着可能。
Bでパワー・アーマーの装備品の取り外し・装着のメニューが表示される。

ちなみに、パートナーに装着させるには[命令]から[装着]、外させるのは[命令]から[話す]を表示させるとその選択肢の中にある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Fallout 4, VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.