Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Fallout 4 VR - 行方知れずのPiperを呼び戻す方法 -

PiperはDiamond CityのPublick Occurencesの記者だ。
連れて歩いて解散した後、元へ戻せないというバグがある。
同様にDiamond Cityに事務所のあるNickの場合はちゃんと事務所に戻るのに。

このバグとの関連は不明だが、今回、いくら探してもどこにもPiperがいないという状況になった。
その場合のPiperの取り戻し方。
参考「To the people who “Lost Piper”

HMDを外してPCのモニター上のゲーム画面でキーボードから
[Ctrl] + [`]
と入力する。
これで、コンソールからのコマンド入力を受け付けるモードになる。
 [`]は日本語キーボードの[P]の右隣、[Shift] + [@]で入力出来る。

その後、以下のように入力する。

各行の最後にはEnterを打つ。
これで、PiperがPlayerの前に姿を現す。
すたすたとどこかへ行こうとするので追いかけて行って命令を出し直す必要があった。
目的地だったはずのところへ行こうとしたのかもしれない。

なお、Companions Go HomeでPublick Occurencesへ帰すことができる。

以下は余談。
居住者を別の居住地へ移動させて後をついて行ってみたことがある。
当然、Playerがついて来てるからだと思うが、ところどころ突っ切ることもあるが、基本的には道のあるところを通っていくようだった。
途中で敵に会えばちゃんと戦って倒すか追い払ってから先へ進む。
ところが、川まで来たら橋を渡らずにいきなり水へ飛び込んだ。
泳ぎ出して浮いたり沈んだりを延々と繰り返すので、追跡はそこで止めた。
途中から道すがら同行するようになったキャラバンも同じように飛び込んでいた。
この住人だけの奇行というわけでもないのだろう。
後で見たら、見ていない間にちゃんと目的地にたどり着いていた。
適当に繰り返した後はワープでもするようにプログラムされているのだろう。
そういうわけで、Piperもどこかで引っかかって延々と足止めを食らってたのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.