Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均で買ったマニキュアとかジェルネイルとか。

溶剤系がマニキュア、紫外線硬化系がジェルネイルと呼ばれてるようだ。
ジェルネイルの方が持ちが良く、マニキュアより早く固まるが、その反面、紫外線を照射するための器材が必要だ。
ネイル用でないレジンとかすでに扱っているので紫外線ライトは持っている。
紫外線ライトを持ってればマニキュアに出番は無く、ジェルネイルの勝ちだと思う。
中華製UVライトとダイソー速乾UVレジン液を試す。

基板上の電源端子のマーキングとかの電々用途で赤や青のマニキュアを使う。
時々爪が割れることがあるのでそのコーティングに表面保護用のコーティングを使う。

というような理由で、紫外線ライトを買う前からマニキュア系はいろいろ使っている。
引っ張り出してみたらこれだけあった。

上の写真の下段右2つは薄め液、下段左2つはコーティング用だ。

上の写真の3つもコーティング用だ。
カチッと固まるものが無く、耐久性も今ひとつなものばかりだったので、いろいろ試した挙句に数が多くなった。
買って一度試しただけで以後使ってないものばかりだ。

上の4つはダイソーで買ったジェルネイル。
電々用途で買ったものだが、試しに爪の補強用に塗ってみたけど硬度が低く剥がれやすかった。
よく読んだら、爪にBase Coatを塗って、その上にジェルネイルを塗って、さらにその上にTop Coatを塗れと書いてあった。
その都度紫外線を照射して固める必要がある。

上がそのBase CoatとTop Coatだ。
近所のダイソーで買ったのだが、棚に書いてある名前と商品がでたらめで探すのに苦労した。
いい年のおっさんがジェルネイルの棚の前でしげしげと商品を眺めてる図はあまり気味のいいものではなかっただろう。
ジェルネイルは省いたが、Base CoatとTop Coatを手順通りに塗ったら、なかなかの硬度と持ちの良さそうな感じになった。
上の方に挙げた溶剤系のコーティングのように風呂で頭を洗ったくらいではびくともしていない。

上の写真は気をよくしてSeriaでも買ってみたベースコートとトップコートだ。
Seriaでは以前ジェルネイルだけ買ったことがあった(「セリアでジェルネイルを買ってみた。」)が、どこかへ入り込んで見つからなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.