Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

110円で内側からチェーンロックを外れなくする。

理由はいろいろだと思うが、ドアのチェーンロックを簡単には外せなくする方法を思いついたので書く。
子供のいたずら防止とかにお安く対処できると思う。
既製品もいろいろあるが、そこそこのお値段のものも。



チェーンロックをかける前提なら、チェーンを短くしてしまえば外せなくなる。
チェーンロックの頭を下の写真の位置まで移動できないとチェーンは外せない。

チェーンを短くしてしまえばチェーンロックの頭はその位置まで届かない。
実際に短くしている写真を下に貼る。

下の写真は外したところ。

ダイソーで買ったただのダイヤルロックだ。

最初自転車のコーナーで探したが無くて、旅行用のグッズのところにあった。
要はチェーンの穴にロックの部分が通ればいいだけ。

実はチェーンロックは外から簡単に外せるらしいが、この方法がこの対策として役に立つかどうかはわからない。
在宅時限定の方法のつもりで書いてるが、ドアの隙間から自分でロックをかけられるなら外出時にも有効かもしれない。
くれぐれも自分でロックして自分の家から閉め出されないようにご注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 未分類


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.