Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi 5 - 商品到着から実践投入まで -

Orange Pi 5を買ったので、商品到着から実践投入までを書いてみる。
記事中の3Dプリンター用のデータをBOOTHで販売中(https://neo-sahara.booth.pm/items/4583886)。

到着
 例によって箱は損傷、Japan Postさんによる補修済み。

 中身は特に問題ない様子。

3Dプリンターでこんなものを作って壁にマウントする。

こちらはファン取付用のプレート。

取り付けるとこんな感じ。


最終的に壁にピン止めして稼働中の様子。

ファンは5Vにつないだらやかましかったので3.3Vにつないで使ってみている。
ファン用のプレートの左上は電源ピンが当たったのでカットした。

ソフトウェアはArmbianのDesktop版をインストールしてPC2の時とほとんど変わらない手順ですぐに実践投入できた。
Orange Pi PC 2にArmbianをインストールする(2021年8月版)。
上の記事の「apache2のDocumentRootの変更」までを実行した。
モニターと無線キーボードと無線マウスは何もしなくても認識したのでUSBシリアル変換モジュールは使わなかった。
USB HDDに関しては以下を参照した。
 「Orange Pi PC2に接続している3.5inch USB HDDをWindows PC上でフォーマットした後の手順。
記事内から以下を参照した。
 「Orange Pi + Armbian + samba でNASを構築してみた。
特に悩んだり迷ったりした点は無かった。

追記(202102/28 19:31)
ファン用のプレートを、ファンの電源ピンが当たらないように作り直した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.