Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

SendEmail

Orange Pi + WEB Cam with Motion + SendEmail で動体検知したらメールで動画を送る。
を見直したが、内容があいまいで書いてる通りにやろうとしても不明な点が多い。

まず自分のサーバで試してみる。
Thunderbirdで使ってる設定の通りに設定したが、そもそも、サーバーから何の返答も返ってこない。
試しにG-Mailでもやってみたら、こちらは以下のような返答が返ってきた。
ERROR => Connection attempt to smtp.gmail.com:465 failed: IO::Socket::INET6: connect: No route to host
これで検索すると
 /etc/hostsに以下を追加する。
  74.125.203.109 smtp.gmail.com
 /etc/resolv.confに以下を追加する。
  nameserver 8.8.8.8
  nameserver 8.8.4.4
というアドバイスが書かれていて、後者をやったらうまく行ったようなことが書いてあった。
両方やった。
すると、自分のサーバではちゃんと動作してメールが届くようになった。
G-Mailの方はさらにエラー・メッセージを送ってくるが、自分のサーバでうまく行ったのでG-Mailの方は深追いしていない。

ちなみに上の記事ではええ加減なことが書いあるが今回は上のような書式にした。

AAA@BBB.COM 送り主のメール・アドレス
CCC@gmail.com 送り先のメール・アドレス
-u “タイトル”
-m “本文”
DDD.EEE.jp メールの送信サーバのアドレス
FFF@FFF.com メールの送信サーバのユーザー名
GGG メールの送信サーバのパスワード

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.