Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Orange Pi PC Plus + Motion + USB Web Camがそこそこ安定して稼働中

Motionがすぐ落ちる。
何ならOrange Piごと落ちる。
エラー・メッセージは確認したけど対処方法が今ひとつわからない。
Orange Pi Plus + USB WEB Cam + Motion を連続稼働させてみる。
Orange Pi Plus + USB WEB Cam + Motion で今更ながらログを眺めてみる。

ずっとこんな状況だったが、以下の構成で落ちずにちゃんと稼働し続けているので覚書き。
現時点で丸2日問題なく稼働中(2023/03/26 10:30 – 03/28 09:55)。

Orange Pi PC Plus
Armbian_23.02.2_Orangepipcplus_jammy_current_5.15.93.img
Motion 4.3.2-1
Logicool C270

Armbianを1からインストールしてMotionも入れ、/etc/motion/motion.confを以下の設定にして動かし始めた。

変更・追加した部分は以下の通り。

データはOrange Pi 5で稼働中のUSB HDDへ送る設定にした(/mnt/nason16/motion17)。
ntfy.shのトピックは一応伏字にしてある。
ファイル名用の特殊文字はここに一覧が載っている。

今までのあれこれはいったい何だったのかと思う。
ソフト的には最新のArmbianにした点以外に思い当たることが無い。
ハード的には電源まわりのピンヘッダ-ピンソケット-ACアダプタをちゃんとした。
ピンソケット版のOrange Pi用電源端子を作った。

追加
結局、4/02 12:05:47 以降また不安定になった。
設定は一切変更していないので、この時刻を境に安定さが失われたのはなぜか不明だ。
出ているエラーは毎回決まって以下のもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Orange Pi, ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.