Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

モニターを買い換えた

日曜の夜からディスプレイの電源が入らなくなってしまった。使い始めてかれこれ8年になるLogitecのLCM-17である。
修理に出そうと思うが、その間ディスプレイ無しというわけにもいかないので、まあ安めのでも一台新調するかということでナナオのFlexScanT561を購入した。
nanao
驚いたのはその画質の違いだ。今までよくがまんしていたなあと思うくらいまったく表示画質が違う。また、本体のサイズもずっとコンパクトになって大満足である。さらに、マザー・ボードに載っているチップのせいで表示が汚いんだと思い込んでいたXa13の表示もとてもきれいになった。1600× 1200で使うとWindowが広くて快適だ。
ただ、今度はLOASのディスプレイ切り替え器(SWK-VGA3)の性能が気になりだした。MiuとT561を直結すると発生しないゴーストが切り替え器を通すと発生するのだ。ケーブルの長さのせいなのか切り替え器のせいなのかまでは原因を突き詰めていない。( 2001/03/25 )
D-sub 15Pin > BNC 5 ケーブルを購入した。
15BNC
切り替え器なしで接続切り替えができるようになり、ゴーストもでなくなった。BNCのコネクタを接続していて大学の研究室で計測器をつなぐときのことを思い出し、なんか懐かしかった。( 2001/04/06 )

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: モニター関連


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.