Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MPG-BOX/PとDirectX 8

※ 新し物好きなので、何たらの新バージョンが出たと聞くと、すぐインストールしてしまう。
今回もYahoo!のコンピュータ・ニュースでMicrosoftのDirectXの新バージョンが出たというのを見て、早速インストールした。
特に問題もなく稼動していたんだが、ある日、MPG-BOX/P
mpgboxp_1
mpgboxp_2
のキャプチャ・ユーティリティーを起動するとキャプチャ中のオーバーレイ画像が表示されないのだ。CPUに負荷がかかっていたりすると時々そういうこともあったので、他のアプリケーションを閉じてみたがダメ。再起動してから実行してもダメ。
さあ、Webで検索の旅が始まった。
結局たどり着いたのはI/Oデータのサポート・ページで、何のことはない、そのまんまのケースが載っていて、

Q:DirectX8をインストールしたところ、録画中のプレビュー画面が表示しなくなったのですが?

A:DirectX8をインストールすると、録画中のプレビューが表示しなくなりま す。(録画前のプレビュー、キャプチャデータには影響なし)DirectX8はインストールしない状態でご利用ください。
※ DirectXのアンインストールは出来ません。 もしDirectX8を導入された場合、Windowsの再インストールが必要とな りますのでご注意ください。

という冷たいお言葉。対応方法がまた冷ややかだよな、「再インストールが必要となります」だと。嬉しくて涙が出た。だって、もうDirectX8入れっちゃもの…。
いずれにしても、メーカーのサポート・ページへ行かずにさんざんWebをさまよったあげくに、めぐりめぐってやっとたどり着くってのがちょっと間抜けといえる。こからは、とにかく最初にベンダのサポートへ行こう。
ああ、なんと頻繁に再インストールをしていることか…。

※ CanopusのMTV1200HXを購入したので廃棄処分にした( 2002/12/21 )。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マルチメディア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.