Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

購入まで

「FIVAの後継が欲しい」と思うようになった。求めているものの基本は「FIVA購入まで」に書いたことから変わっていない。ただ、FIVAの処理能力に限界を感じていた。

候補になっていたのは、
Panasonic R1,TOSHIBA Libretto L5,VICTOR InterLink の3機種。
MM1は、その存在すら知らずにいた。
「B5ファイルサイズ」を選択候補からはずしていたからだ。

Panasonic R1 : パッドだけ、なんかシックリこなかった。デザインも「シンプル」じゃなくて、後々飽きがくるような気がした。
TOSHIBA Libretto L5 : 「液晶が異様に横長だなぁ」と思った。
VICTOR InterLink : 最有力候補だった。「VICTORがPC?しかもノート?」という感じが拭えなかった。

結局、どれも決め手に欠けていた。上に書いたことも「だから絶対だめ」というわけではなく「あえて気に入らない点を書くなら…」ということ。 InterLinkの第2世代が10月中旬に出るらしかったので、それまで待とうという気になっていた。かといって、InterLinkの後継が出たらそれを買うと決めていたわけでもなかった。

そうこうするうちに、
たまたまのぞいた某量販店でMM1に出会った。
「うっすいっ!(薄い)」というのが最初の印象である。サイズはB5ファイルサイズなので「B5以下(ファイルサイズとかはだめ)」という、FIVA購入時に考えたスペックからは外れている。でも「厚さ方向にサイズを詰めるってのもありだ」と思うようになった。体積で比較すれば大きくはない。薄い分、スマートに見えた。しかも、薄さのせいか非常に軽く感じた。はじめは「HDDを内蔵していないんでは?」と思ったくらいだ。今考えると、SHARPの MURAMASA系列の販売戦略にすっぽりはまった形になり、
PC-MM1-H1Wを半ば衝動的に「ご購入」(2002/11/12)ということになった。
Crusoeの処理能力がどうとか、クレードルが便利なのかあるいは不要なのかとか、そんなことはほとんど考慮しなかった。(2002/11/14)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: MM1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.