※クレードルで購入直後のバックアップ
電源を入れる前にC:?のバックアップを取っておくことにした。
1.クレードル経由でA7VにHDDを認識させる。
クレードル関係のアプリは何の問題もなくA7Vにインストールされた。
次はハードがらみだが、A7VはVIAのチップセットで、しかもOSがW2Kである。「W2Kの環境ではバックアップできないことがある。」とか書いてあったような気がしたので心配していた。現に、USBがらみではCanonのスキャナーが認識されない。
実際には、USBのドライバのインストールで若干手間取った。ServicePackFiles?I386?以下の「USB何とか」を要求されるが見つからない。確認してみたら該当フォルダにそんなファイルはなかった。どこをどう巡ったか忘れたが、結局W2KのSP3をMicrosoftのWeb経由で再導入し、その後はドライバのインストールが順調に完了した。
この辺の手順は、saharaの環境で起こったトラブルを除けば、すべて説明書に詳しく書かれている。
難点があるとすれば、A7VがUSB2.0に対応していないためにHDDの読み書きが遅いこと。
どうせLANでつなぐことになるからかまわないか…。
2.HD革命をインストールし、MM1のC:?をバックアップした。1時間以上かかったが、特に問題なし。もっとも、本当に書き戻せるのかまだ試していない。というか、W2Kを入れるつもりになっているので試す気がしない。( 2002/11/12 )
※初起動後、LANでフォルダ共有の設定中に放棄
ここでやっと電源を投入してWindowsXPの初期設定を行う。
フォルダの共有をしようとしていろいろ試すが、一向にA7Vの「近くのコンピュータ」にMM1のフォルダがお目見えしない。
いろいろWebめぐりをするうちに、W2Kをインストールしてしまおうという気になった。その理由は次の2点。
1.オフ・ラインで使うんならいいが、Webに出たりフォルダを共有したりするならWindowsXPのHome Editionは避けたほうがいいらしい(とどこかで読んだ)。
2.W2Kとの間に微妙な設定方法の違いがあって「2種類のOSを使いこなすのってウザイ」と思い始めた。
確かにフォルダの共有設定に関しても、ユーザの制限とかパスワードの設定とかなかったしなぁ(設定方法を知らないだけかもしれないけど…)。(2002/11/13)