Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

File Folder Comp (初稿 2005/07/14)

File Folder Comp

Windows10環境にて再ビルド、動作確認済み(2020/09/06)。

<プログラムの説明>
指定フォルダ以下の全ファイルの内容と別のフォルダ以下の全ファイルの内容とをバイナリ・レベルで完全に比較します。全データをすべて読み出して完全に比較するので、大きなファイルの場合は時間がかかります。
次のケースで、ファイル名をログに記録します。
1.比較先に比較元のファイルに対応するものが無い場合
2.ファイル名は同じだが、両者の内容が異なる場合
3.読み込みエラーが発生した場合。
同一ファイルの一方を削除するか「ゴミ箱」へ移動させることができます。
起動時

実行中

オプションの設定

<私の使い道>
CD-Rなどに大切なバックアップを作成したとき、元のファイルを消去する前に、本当に正しく書き込めているかの確認をするために作成しました。実行して、ファイル名がリスト出力されなかったら、安心して元を消去しています。
また、フォルダを適当に選んで焼いてしまっても「このフォルダはもう焼いたかなぁ」と迷うことなく、焼き済み(?)のファイルだけを比較して自動的に削除してくれるので便利です。
最近は主にこの目的で使用しています。

<30日試用版>
30日間試用することができます。
機能制限はありません。
https://manage.booth.pm/items/3662195

<カンパ・ウェア化について>
30日間の試用期間の後は使用できなくなります。
試用していただいてお気に召しましたら、シリアル・ワード同梱版をBOOTHでお買い求めください。

<履歴>

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: VB6 Programs


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.