Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

サポート延長

マイクロソフト、XPサポートを全世界で大幅延長へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

マイクロソフトは24日、現行のパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の家庭向け製品のサポート期限を当初予定の2009年1月から大幅に延長する方針を明らかにした。

 延長期間については明らかにしていないが、ビジネス向けのサポートは2014年4月までとなっており、これに合わせるとの見方が強い。25日に正式に発表する。

 マイクロソフトは、新OS「ウィンドウズ・ビスタ」が30日に発売されるのに伴い、09年1月までを家庭向けXPのサポート期限としていた。だが、サポート終了後は修正ソフトのダウンロードができず、ウイルス対策などソフトの安全性に問題が生じる可能性があるため、利用者から不満の声が上がっていた。

(2007年1月24日20時27分 読売新聞)

ったく、Microsoftは人を馬鹿にしている。
こうなったのも、異常にシェアが高いせいだ。
今日見た何かの番組では95%だとか。
こういう一社独占状況に、たとえば政府や行政のレベルで危機感を持たないのかね。

MSが何か仕組んだら、世界の経済が麻痺するんじゃないかと思うけど…。

ま、一番いい方法は、流れに踊らされた、安易なバージョンアップをしないことだ。
私は、4台のPCのうち、W2Kが3台、XPが1台。
W2Kで何の不自由も感じてないし。PCを新しくするとしても、ホワイトボックスをOS無しで購入して、W2Kを入れると思う。
当然、1台PCを破棄して、これにインストールしていた分を、新しいPCにインストールするのね。
そうすれば、ハードにはお金がかかるが、MSを儲けさせずに済む。
ハードを更新するときに、必ずOSも更新する必要は無いわけで、世界中でみんながVistaの導入を1年も待てば、MSはひどく困るだろうと思うが…。
庶民は、踊らされて、購入するんだろうねやっぱり。
Vistaのインストールされたやつを…。
で、MSの思うつぼ。

みなさん、がんばってホワイトボックスを買いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.