Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

払わずに食えば泥棒

Excite エキサイト : 社会ニュース

給食を提供している全国の小中学校で05年度、給食費の未納額が計22億2963万円に上ることが24日、文部科学省の初めての実態調査で分かった。未納者総数は全体の1%にあたる9万8993人で、回答した学校の6割が「保護者の責任感や規範意識」の欠如が主な原因と認識。また、「保護者の経済的な問題」を原因に挙げた学校も33.1%あった。

何だか変だと思う。

食堂に入って定食を食って、
「お金払いません。」
って言ったら、
警察に突き出される。

これ、当たり前。

「家が貧しいから…。」
って許してもらえるか?

食ってるのが子供だから許されるのか?

そうじゃないよな。
警察呼んで、親呼び出して…。
ってのが普通じゃないの?
親はすっ飛んできて、
平誤り…。

最近じゃ何がどう変わったのか、
誰か説明してくれ。

「保護者の責任感や規範意識」の欠如
とか甘ったれたこと言ってないで、
さっさと刑務所にぶち込めば済むことだよ、まったく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.