Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

当然のことですな

安倍首相:北朝鮮への次段階支援も拉致解決は不可欠†行政:MSN毎日インタラクティブ

安倍首相:北朝鮮への次段階支援も拉致解決は不可欠
 安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の合意文書に盛り込まれた重油100万トン相当のエネルギー支援について「最初の5万トンも、(次の段階の)95万トンも拉致問題に進展がなければ、我が国としては当然、出すわけにはいかない」と述べ、日本の支援参加には拉致問題の解決が不可欠との考えを強調した。原口一博氏(民主)への答弁。

 また、日朝国交正常化の作業部会に関して、首相は「北朝鮮が『拉致問題は事実上もう終わっている』という発言に終始するなら全く進展がない。どこまで行けば進展かは、我々が判断する」と語った。【谷川貴史】

毎日新聞 2007年2月14日 20時53分

内容は、しごく当然のことだが、
この記事の通りなら、まずまずの答弁。

>「最初の5万トンも、95万トンも拉致問題に進展がなければ、
>我が国としては当然、出すわけにはいかない
ただ、拉致問題の進展って、最近全く無いんで、
どの程度を「進展」ととらえるかによってまちまち。
あくまでも「解決」じゃないところがミソ。

>どこまで行けば進展かは、我々が判断する
これも、いい感じの答弁
「判断」のラインを適当なところで引いてしまわないでくださいよ。

日本の国としての威信もさることながら、
拉致問題に関しては、安倍さん、最後の砦ですよ。
ここを落とすと、もう後は無い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.