Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

走った経路の記録

以前から、走った経路の記録を残している。
一番かっこいいのは、GPSを搭載して位置情報を記録しながら走り、帰ってきてからPCにデータを落として地図情報とあわせて保存する方法だが、そこまで金をかけるほどのものかな?
で、とりあえず、ただでできる方法にしようということになった。

1.マピオンのキョリ測で経路をたどる。
2.1の画像をそのままキャプチャして保存しておく。

という方法で、地図上に経路を残すことができる。もちろん無料だ。多少、記憶にあいまいな点も生ずるが、その日のうちにやっておけば、地図をたどることでかなり正確に経路を思い出すことができる。

たとえば、渋谷駅のハチ公前から原宿駅までの経路を例にやってみるとこんな感じだ。
CAPT_000.gif
このようにして経路を記録、画像として保存しておくことにしているということだ。

実は、ここ数回アップしている、謎の赤い線の画像は、こうして保存してある走行経路の画像だ。
地図を入れると、私がどこの住人かが知れてしまうので、あえて線だけにした。これだけ見て、何か読み取れる人がいたら、それは私の同居人か超能力者かのどちらかということになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自転車


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.