Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

殺人ギョーザ

中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫

2008年01月31日03時11分

 日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を訴え、このうち、女児(5)ら3人が一時重体になっていたことが30日、わかった。いずれも中国の食品会社「天洋食品廠公司」の製造。両県警がギョーザを鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系農薬の成分が検出されたため、ジェイティフーズは同公司製造の23品目、約58万点の自主回収を始めた。

以上、アサヒコムから引用

被害にあった方には非常に気の毒だ。
特に、小さな子供がつらい目にあうのはやりきれない。
ご飯をいっぱい食べて、いっぱい遊んで、どんどん大きくなるのが子供の仕事なのに、それがこんな結果になるようでは…。
jt.jpg

パッケージの裏を見てこうなってる商品は2度と買わないと思う。
この中国の会社とはジェイティフーズ以外も取引しているようだが、JTってタバコ売ってる会社でしょ?
中国産+タバコ会社 という取り合わせじゃあ、食品の入手先としては、「何かやな感じ」をどうしても持ってしまう。
一方で、タバコという毒物を平気で売ってて、一方では食品を扱ってるという、その神経が理解できない。
ナイフとバンソウコウが同じ棚に並べて売られてる感じ。
ちなみに、我が家では「中国産」の、少なくとも口に入れるものはいっさい購入しなくなって久しいが、別に不自由は感じていない。
ただ、表示されていなかったら防ぎようが無いわけで、表示の義務化がされてないなら義務化を、義務化されているなら罰則化を、というふうな徹底をぜひお願いしたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.