Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

問題の本質はそのまま

JT、天洋食品での委託生産打ち切り ギョーザ事件で

2008年03月04日20時45分

 日本たばこ産業(JT)は4日、中国製ギョーザの中毒事件を受け、冷凍食品事業での安全管理体制の強化策を発表した。問題の冷凍ギョーザを製造した天洋食品での委託生産は当面、打ち切る。中国での生産は子会社の加ト吉を含む自社グループ工場6社にできるだけ集約する。

JTの冷食事業の年間の売上高は子会社の加ト吉を合わせて約500億円で国内最大。事件を受けて、2月の売上高は前年同月比で約6割減だった。原材料や労働力の調達が便利で、物流網の充実した中国での生産抜きには、事業は成り立たない。このため、安全管理を徹底して中国での生産は続ける。

 今回の中毒事件で、クレーム処理で後手に回ったとの反省から、「食の安全管理担当」部長を配置。品質管理と顧客相談を統括し、迅速な対応につなげる。自社のホームページを活用し、原材料や原料原産地など詳細情報も開示する。

(以上 asahi.com)

結局、中国側の協力は得られずに、本当の原因は闇の中。
ただ、どうも、「何者かが故意に入れたんでは?」という感が強い。

初期段階でのクレームを重く受け止めていれば今回の被害は食い止められたはず。よって、中国産どうこうより生協やJTへの不信感の方が大きい。

以上の2点から考えると、今回発表した対策が子供だましであるとしか思えない。第一、原因も特定されぬうちに対策を声高に叫ぶこと自体が早期収拾しか頭に無いことの証拠。できれば、今後販売する食品のパッケージにはちゃんと「日本たばこ産業」と正直に書いてくれ。「ジェイティーフーズ」とかいうネーミングに騙されたワイ。毒を売りさばいて金儲けしている会社の商品だと分かれば気をつけたものを…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 生活


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.