Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

CPUクーラー 2

取り付けてしまうと、それだけで満足してしまうことが多い。
が、ちょっとずつ、飽きるまではレポートしようということで、第1弾だ。
chassis_fan01.jpg


何の比較かというと、一番下のケースファンの表示を見ると分かる。つまり、右の表示はケースファンを止めた場合の温度を示している。
取り付け時にも書いたが、ケースファンの位置がCPUクーラーに対して微妙だった。CPU-電源のラインは空気がうまく流れるように思えたが、ケースファンの働きがしっくりしなかったのだった。
で、この結果からすると、ケースファンは無くてもいいように見える。測定誤差の範囲なのかもしれないが、むしろケースファンを止めたほうが、マザーボードの温度は低いくらいだし、CPUファンの回転数も低くなっている。ケースファンを止めると、風の流れが乱れずに、良い結果になるのかもしれない。
以上はアイドル状態の結果なので、今度は負荷をかけた場合の比較をやってみようと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P5B


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.