Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DVD+RWの復旧

消しちゃったファイルの復旧ソフトはいろいろあるが、DVDやCDのリライタブルなメディアの復旧ソフトって意外と探すのに苦労したので書いておくことにした。

誤ってDVD+RWをクイックフォーマットしてしまったのが事の発端である。
復旧しようとしたが、ハードディスク用の復旧ソフトは持っているのに、これはDVDには使えないようだ。
で、見つけたのが、
国産ではIOデータのDataSalvagerというソフトだ。ダウンロード版なら2980円なり。
外国産ならPower CD DVD Recoveryというソフト。シェアウェアで$39.99なり。
似たような設定だな。
昔、IOでどこかのOEM製品を買ったら、ファームのアップデートが本家と比べて非常に遅く、しかも、自家製のファームしか受け付けないように余分な小細工がしてあってむかついた経験がある。以後、あんまりIOデータというメーカーが好きではなく、いっさいIO製品は購入していないので、今回もPower CD DVD Recoveryにしてみた。

DVDをドライブに入れてSTARTをクリックする。
pcdr1.jpg

スキャン結果を自動保存してくれるので、以前の結果を使うか新たにスキャンするかを選ぶ。最初なら上のnew scanを選ぶ。
pcdr2.jpg

対象ドライブを決める。うちは仮想ドライブもあるんで2ドライブ見えているが…。
pcdr3.jpg

フルスキャンするかクイックスキャンするかたずねられる。クイックスキャンでは何もリストが表示されなかったので、フルスキャンを選んだ。
pcdr4.jpg

スキャンするファイルの属性を選べるようだ。あまり深く考えずにそのままNEXTをクリックした。
pcdr5.jpg

しばらく待って、リストが表示されたら復旧対象を選んでチェックを入れてからSAVEをクリックする。
pcdr6.jpg

保存先を決める。
pcdr7.jpg

処理中。
pcdr8.jpg

まあ、使い方に特に癖も無く、単なるクイックフォーマットだったことも手伝って、無事データを復旧することができた。
書きながら思ったんだが、こちらはCD、DVDに特化したソフトで、IOのは他のドライブも対象に出来るので、ほかに復旧ソフトを持っていないのならIOの方がお得かも。

pccr01.jpg
ちなみに、レジストしていないと、復旧できるファイルのサイズに上限があり、これが640KBとなっている。そのため、大きなファイルを選んでSAVEボタンを押すと、このようなメッセージが表示される。逆に、640KB以下なら、レジスト前でも問題なく復旧できた。ま、安いですから、変な方法を模索したりせずに、ちゃんと払いましょう(^^;)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Windows


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.