Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

TR Anniversary 006

前回が2006年6月20日で、今日は2008年3月28日だから、ざっと9ヶ月ぶりだ。
だいたい、どのゲームもこういうやり方なので、全クリするのはいつのことやら…。だって、間があきすぎて忘れてるから、たいがい最初っからということになり、そういう理屈だと永久に終わらない。

で、久しぶりに再開して、恐竜の場面にたどり着いたが、前回、偶然を利用してクリアしたので、2度目の偶然はあてに出来ず、とうとう世のWalkthroughやら攻略やらのサイトを参考にさせていただくことにした。
どうやら、

赤ゲージがフルになったら、撃つのをやめて、照準をあわせたままで逃げる。
青い4本の矢印が出るので、シフトキー押す。
するとスローモーションになるから、恐竜の頭に赤マークが表示されるまで撃つのを待って、赤マークが出たら撃つ。

という感じらしい。
ところがSHIFT押しても何にも起きない。
ここでしばらく足止めを食っていたんだが、オプションでキーの割り当てをInsキーに変更したらちゃんとスローになることが判明。結局、理由は不明だがSHIFTキーが機能していなかったらしい。
ゲーム用のコントローラも使わず、日本語のOSで英語キーボード、しかもテンキー無しのコンパクトなものという変わった環境なので、通常の動作をしなかったらしい。
Insに割り当ててちゃんとスローになるようになってからは、2度目の挑戦でなんとかクリアーできた。
全然狙ってなかったのに、とげとげのある丸太のトラップにもかかってくれたし…。
で、今回は、全くの偶然任せというわけでもなく次のステージへ。
tomb20080327200338.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: TR Anniversary


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.