Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

空気読めません

胡主席ら訪問で救出2時間中断、被災者から苦情…香港紙

 17日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが報じたところによると、四川大地震の被災地を訪問する中国の胡錦濤・国家主席ら指導者に対し、被災者から、訪問歓迎のため救出作業が中断するなど貴重な時間の浪費につながると反発の声が出ている。
 学校倒壊など甚大な被害を受けた四川省北川チャン族自治県では、胡氏が16日に訪問した際、人民解放軍兵士らが胡氏を出迎えたため、捜索・救出活動が2時間にわたって完全に中断したという。
 同県の元中学教員は同紙に対し、「救助隊は学校の門付近でしか作業しなかった。胡氏に同行のメディアが気づいて、写真を撮るようにするためだ」と怒りをぶちまけた。
(2008年5月18日00時30分 読売新聞)
20080516-2465557-1-L.jpg
現地入りした胡錦濤・国家主席(右)左は温家宝首相

この人たちが、のこのこやって来て、救出作業の邪魔だってことね。

ま、空気読めない性格は、政治家と官僚に絶対必要な資質なんで。

それより、こんなニュースが外へ伝わってくるようになった点が驚きなんじゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.